上野中央法律事務所

豊富な経験と実績を生かして、きめ細かくサポートします。

  • 弁護士
  • 土日祝日相談可
  • 平日19時以降の時間帯相談可
  • 初回無料相談可
  • 男性専門家在籍

〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目17番8号
大野屋ビル3階C号室

この事務所の電話番号050-3173-8644

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

上野中央法律事務所の概要

豊富な経験と実績を生かして、きめ細かくサポートします。

遺言作成、相続トラブル防止、相続放棄など、幅広く対応いたします。

上野中央法律事務所の説明

専門家の意見を押しつけるのではなく、ご依頼者のお話をじっくり伺い、同じ目線に立ったサポートを行います。
今後の見通しが厳しいときも正直にお話ししますので、一緒にベストな方法を考えていきましょう。

http://www.ueno-bengoshi.com/

https://www.sosapo.org/lp/ueno_chuo/

所属・著書・資格等
所属団体ほか
■東京弁護士会「法教育センター運営委員会」副委員長
(模擬裁判の開催や施設見学などの公益・広報活動を行っています。)
■東京弁護士会「法律相談センター運営委員会」委員
(法律相談センターの運営やPRなどの公益・広報活動を行っています。)
■台東区法曹会副幹事長
(台東区法律相談等の担当者推薦や台東区の災害対策活動などの公益・広報活動を行っています。)
■板橋法曹会会員
■東京都台東区情報公開及び個人情報保護審査会委員

上野中央法律事務所の方針と特徴

トラブルの起きないような遺言を作りたい
親族と相続問題でもめている
両親には借金があったので、相続を放棄したい…

弁護士に依頼するメリット
相続人と財産の範囲を明確にします。
相続人の範囲について、疎遠な親戚の足取りが追えないような場合でも、戸籍などを調査して割り出すことが可能なこともあります。また、財産の範囲についても、亡くなられた方の多額の負債が、後日見つかることもありますので、被相続人の資産と負債を精査しておくことが不可欠です。

相続発生前
「自筆証書遺言」の場合、必要な要件が欠けることで無効になる可能性が高いほか、書き方によっては読み手に誤解を与える可能性があります。もめ事を助長しないよう、専門家のチェックを挟むようにしてください。
また、将来、遺言書の内容どおりに実現されるかどうか不安があるという場合には、遺言書で、その内容を実現する「遺言執行者」に、弁護士を指定しておくこともできます。

相続発生後
相続についての話し合いがなかなかまとまらなければ、調停や裁判などの法的手続を利用するのも、ひとつの方法です。もめ事の種を孫の代に残さないためにも、財産の所属先を明確に決めておきましょう。合意がなされたら、「遺産分割協議書」を作成します。この書類は、金融機関や法務局で手続をする際には、提出を求められることがありますので、専門家の助言を受けて作成することをお勧めします。

上野中央法律事務所の料金例

面談相談料:初回30分無料、以後30分5000円

上野中央法律事務所の実績とお客様の声

【ケース-1】
ご依頼者は、ほかの相続人が九州や四国、東北にいると聞いていたが、その連絡先が分からないので、遺産分割ができなかった。
【当事務所の対応】
戸籍調査などの結果、連絡先の分かった相続人全員に当事務所への連絡をお願いする文書を送付し、返事のあった方へ事情を丁寧に説明するとともに、ほかの相続人に連絡をとってもらった。
【結果】
相続人全員と連絡がつき、順次協議を行うことで、遺産分割が成立した。
【ポイント】
相続人の連絡先が分からない場合でも、戸籍調査などにより連絡先が判明すれば、交渉ができることもあります。

【ケース-2】
ご依頼者は、母が亡くなり、母の銀行口座が凍結されて、預貯金の引き出しができなくなった。凍結解除には、ご依頼者の兄弟の協力が必要だが、仲が悪くてなかなか手続が進まなかった。
【当事務所の対応】
ご依頼者の兄弟やその子と交渉し、遺産分割協議を先行することで、事態を打開した。
【結果】
スムーズな遺産分割を行い、預貯金口座の凍結解除ができた。
【ポイント】
ご本人同士では解決が難しい相続問題でも、弁護士に依頼すれば、解決できることがあります。今回のケースでは、兄弟間の合意を優先することで、目的を果たしました。

上野中央法律事務所に所属する専門家

上野中央法律事務所

〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目17番8号
大野屋ビル3階C号室

050-3173-8644

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

相談窓口案内サポート

メールで無料案内

メールでご連絡頂きますと、高齢者相続遺言相談サポートに掲載している弁護士等の相談窓口に一括で連絡することができます。

電話で無料案内

自動音声案内にてご相談内容をお伺いいたします。高齢者相続遺言相談サポートに掲載されているお近くの弁護士等の相談窓口をご案内いたします。

24時間365日・受付可能

050-5578-9800 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。

掲載のお申し込み

メールで掲載申込

本サイトは、法律や財務、税務、労務関連の専門家の電話帳サービスです。掲載事務所の登録受付中です。事務所を開設された場合は、必ずお問い合わせください。

電話で掲載申込

24時間365日・受付可能

03-6384-2176 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。
  • 法テラス