弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)

認知症対策や財産管理が困難になった方の財産をお守りします

  • 弁護士
  • 土日祝日相談可
  • 平日19時以降の時間帯相談可
  • 初回無料相談可
  • 男性専門家在籍
  • 無料見積OK

京都府京都市上京区河原町通荒神口上る宮垣町88-1 弘希ビル

この事務所の電話番号050-3174-1943

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)の概要

認知症対策や財産管理が困難になった方の財産をお守りします

身寄りがない方、ご両親、兄弟、ご依頼者様の認知症対策として、成年後見制度のご利用をお勧めします。

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)の説明

トラブルの発端は些細なことが多く、素早く対応することによって、未然に防いだり、より良い解決に導くことができます。トラブルの解決だけではなく、ご依頼者様の将来も見据えて、全力で取り組んでまいります。

https://www.sosapo.org/lp2/suda-lawyer/

https://www.kouki-law.jp/index.php

所属・著書・資格等
京都弁護士会

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)の方針と特徴

認知症等の理由により財産管理が困難になった方が不当契約等を結ばされて悪徳業者に騙されたり、親族が勝手に財産を使い込むといったトラブルが多く見られます。
このような心配がなくとも、ご両親が認知症になってしまったら銀行口座から預金をおろすことができないばかりか、遺言も認められません。また、相続人のどなたかが認知症を発症していたら、遺産分割協議を行うこともできません。
そんなことにならないよう、成年後見制度のご利用をお勧めします。

◆成年後見制度とは◆ 
成年後見制度とは意思能力が不十分な方(認知症、知的障害、精神障害)が不利益を被らないよう保護するための制度で、成年後見人という代理人を定めます。
成年後見人は、成年被後見人の財産の管理の他、法律行為(各種契約の締結等)の代理権を有することとなります。
一定の法律行為をする場合には後見人等の同意が必要であるため、相続トラブルや不当な契約から認知症等になってしまった方を保護することが可能です。
成年後見制度には以下の2種類があります。

①法定後見制度
意思能力が不十分な方を保護するために、ご本人または親族が家庭裁判所に申立を行うことで後見人を選任してもらい、後見人がご本人に代わって法律行為を行ったり同意権を与えることでご本人を保護する制度です。

②任意後見制度
ご本人に判断能力がある段階で、あらかじめ自分が信用している人と「任意後見契約」を締結して財産管理を依頼するものです。この制度はあくまでも事前に対策するものなので意思能力がない状態での利用はできません。

◆身寄りのない方も利用が可能です◆
身寄りがなく、生活保護を受けたい認知症の方もご利用できます。その場合はご本人が申し立てするのが難しいため、市区町村長にも申立権が付与されています。

後見人や財産管理を誰に頼んだらよいのか、どのような契約内容にしたらよいのか等、最善の選択をするためには慎重を要します。当職は豊富な対応経験から得た知識とノウハウを活かして、ご依頼者様のご事情に応じて最適なアドバイスをさせていただきます。
ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)の料金例

メール相談料:メールでのご予約も承りますが、ご相談は面談でお願いします。

電話相談料:お電話でのご予約も承りますが、ご相談は面談でお願いします。

面談相談料:無料相談可能

PR

明朗会計です。相談時に明確なお見積もりを提示いたします。

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)に所属する専門家

  • 弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)
    須田 起一郎
    弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)

弁護士 須田 起一郎(弘希総合法律事務所 荒神口事務所)

京都府京都市上京区河原町通荒神口上る宮垣町88-1 弘希ビル

050-3174-1943

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

相談窓口案内サポート

メールで無料案内

メールでご連絡頂きますと、高齢者成年後見相談サポートに掲載している司法書士等の相談窓口に一括で連絡することができます。

電話で無料案内

自動音声案内にてご相談内容をお伺いいたします。高齢者成年後見相談サポートに掲載されているお近くの司法書士等の相談窓口をご案内いたします。

24時間365日・受付可能

050-5578-9800 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。

掲載のお申し込み

メールで掲載申込

本サイトは、法律や財務、税務、労務関連の専門家の電話帳サービスです。随時掲載申込み受付中です。事務所を開設され掲載ご希望の場合は下記よりお問い合わせください。

電話で掲載申込

24時間365日・受付可能

03-6384-2176 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。
  • 法テラス