大田行政書士事務所

離婚、遺産相続・・・、身近な法律問題こそ “リスクに備えた” 選択が大切です !

  • 行政書士
  • 土日祝日相談可
  • 平日19時以降の時間帯相談可
  • 初回無料相談可
  • 男性専門家在籍
  • 無料見積り可能

〒227-0052
神奈川県横浜市青葉区梅が丘21-12 アベニュー21 303号室

この事務所の電話番号050-1808-2902

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

大田行政書士事務所の概要

離婚、遺産相続・・・、身近な法律問題こそ “リスクに備えた” 選択が大切です !

本ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
行政書士の大田泰巳 (おおた ひろみ) と申します。

平成15年4月、横浜市青葉区に事務所を開設して以来、遺言・相続を中心とした民事関係の業務と営業許可に関する申請業務、この2つを主な柱として、手続の支援を行っています。
幅広い業務知識を必要とする行政書士の特質を生かした事務所として、個人・法人問わず、地元・神奈川エリアをはじめ関東近隣の皆様のお悩み・ご相談に対応させていただいてまいりました。

また、相続の手続きや離婚のご相談に関しては、案件の内容により弁護士や司法書士、税理士などの各スペシャリストとの連携を行っており、当事務所にてワンストップの対応が可能となります。その際の費用についても具体的に提示をさせていただきますので、どうぞご安心ください。

大田行政書士事務所の説明

◆行政書士のキャリア20年以上の大田が、ご相談者様お一人お一人の状況をしっかりお伺いして、親身に、そして丁寧に対応させていただきます。

◆東急田園都市線「藤が丘」駅から歩いて約 9分、東急田園都市線「青葉台」駅からも徒歩圏内と、便利な場所にある事務所です。

◆当事務所は、土・日曜日・祝祭日、また、営業時間外のご相談も承っております。諸事情で平日の日中にお時間を空けることができない方もいらっしゃると思いますが、フットワークの軽さを信条としておりますので、どうぞ気軽な気持ちでお電話いただければと思います !


※お電話でご連絡をいただく際は、 “日本法規情報のサポートサイトを見た” とお伝えいただきますと話がスムーズです。

※弊所のオフィシャルサイトは、下記URLよりご覧いただけます。

http://ohta-gyosei.jp/

https://www.sosapo.org/lp2/ohta-office/

大田行政書士事務所の方針と特徴

遺産の相続って、お金のある人しか関係ないんじゃない…と思われている方もいると思います。
しかし実際は、その金額の大小に関係なく、遺産をめぐる揉め事はどんなご家庭にも起こりえる問題なのです。さらに、残されたものが “負の遺産 (=借金) ” である場合も。

そんな負の遺産が残されていた場合の遺産分割協議と相続放棄について、少しお話をさせてください。

Bさん宅で、世帯主のお父様がお亡くなりになりました。
相続人全員で遺産分割協議をした際、Bさんの長女Cさんは “お父さんの面倒をみてくれたのは弟夫婦だから” という感謝の気持ちから、「一切の財産は相続しない」ことに同意します。これを「事実上の相続放棄」といいます。

ところが、遺産分割協議後、被相続人のBさんが実は債務(借金)を負っていたことが判明。この場合、上記「事実上の相続放棄」した長女Cさんも債務を負う可能性があるのです。
言い換えると、新たに見つかった債務については、再度相続人全員で債務に関する遺産分割協議を行い、協議の結果によっては「事実上の相続放棄」をした方も債務を負担する可能性があるということなのです。

しかし、家庭裁判所にて相続放棄を申述した場合は、最初の遺産分割協議の段階で相続人として地位が法的になくなるため、後から債務が出てきても借金を返済する必要はなくなります。

・・・いかがでしょうか。

相続税が発生する・しない、残された遺産が自宅のみで遺族間でこれをどう処理すればいいのか…など、遺産相続時の問題はさまざまなケースがあります。
また、ご家族が揉めないように遺言書作成のアドバイスをしてほしい、遺贈による寄付を検討しているなど、そういったお悩みを抱えていらっしゃる方もいると思います。

どんなケースであっても、早めにご相談・ご依頼をいただくことでご相談者様のメンタルの負担を軽くし、かつトラブルを最小限に抑えることもできるのです。

当事務所では、ご相談者様のお話をじっくりと伺った上で、最適な解決策を提案させていただきます。
まずは、気軽なお気持ちでご連絡ください !

大田行政書士事務所の料金例

メール相談料:初回無料

電話相談料:初回無料 ※1時間まで。2回目以降は、1時間あたり5,400円頂戴いたします。

面談相談料:初回無料 ※1時間まで。2回目以降は、1時間あたり5,400円頂戴いたします。また、遠方への出張相談という形になりました場合、交通費を別途頂戴しております。

PR

●遺言
・遺言書の作成支援 : 40,000円 ~ 200,000円
・遺言執行 : 150,000円 ~

●相続
・相続財産調査 : 20,000円~
・相続人調査 : 40,000円 ~
・遺産分割協議書の作成 : 40,000円~

●離婚
・離婚協議書の作成 : 40,000円~

●日当 (現地調査、立ち会い)
・半日 : 20,000円
・1日 : 40,000円

※交通費、印紙代、また戸籍謄本、住民票等の証明書をお取り寄せした場合は、別途実費として請求をさせていただきます。
※上記費用につきましては、相続人の人数や連絡の困難度、資産状況により事なりますので、予めご了承いただけましたら幸いです。
※その他の業務 (成年後見、親族信託、会社設立、営業許可申請など) についての詳細は、直接、事務所までお問い合わせください。

大田行政書士事務所に所属する専門家

大田行政書士事務所

〒227-0052
神奈川県横浜市青葉区梅が丘21-12 アベニュー21 303号室

050-1808-2902

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

相談窓口案内サポート

メールで無料案内

メールでご連絡頂きますと、高齢者相続遺言相談サポートに掲載している弁護士等の相談窓口に一括で連絡することができます。

電話で無料案内

自動音声案内にてご相談内容をお伺いいたします。高齢者相続遺言相談サポートに掲載されているお近くの弁護士等の相談窓口をご案内いたします。

24時間365日・受付可能

050-5578-9800 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。

掲載のお申し込み

メールで掲載申込

本サイトは、法律や財務、税務、労務関連の専門家の電話帳サービスです。随時掲載申込み受付中です。事務所を開設され掲載ご希望の場合は下記よりお問い合わせください。

電話で掲載申込

24時間365日・受付可能

03-6384-2176 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。
  • 法テラス