さっぽろ福助司法書士事務所

〜不動産の相続登記、放置していませんか?〜

  • 司法書士
  • 土日祝日相談可
  • 平日19時以降の時間帯相談可
  • 初回無料相談可
  • 無料見積り可能

北海道札幌市西区山の手1条13丁目1-11

この事務所の電話番号050-3137-6437

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

さっぽろ福助司法書士事務所の概要

〜不動産の相続登記、放置していませんか?〜

相続時の登記はもちろん、既に複雑なっている方も、これ以上複雑になる前に是非ご相談下さい。

さっぽろ福助司法書士事務所の説明

医学に「治療医学」と「予防医学」があるように、法律にも「治療をする弁護士」と「予防をする司法書士」が存在します。
法律事務所と聞くと、敷居の高いイメージを受けるかと思いますが、司法書士は予防が主な業務であり、また会社を設立する、家を建てるなどの、おめでたい登記業務にも携わります。

〈さっぽろ福助司法書士事務所〉は、事務所名でもある福助のような、縁起の良い、親しみやすい事務所を目指しています。
相続、不動産登記、会社設立の他にも、話題の家族信託のご相談も積極的にお受けいたしております。どうぞお気軽にご相談下さい。

https://www.sosapo.org/lp/sapporofukusuke/

所属・著書・資格等
札幌司法書士会

さっぽろ福助司法書士事務所の方針と特徴

〜相続による不動産登記は、早ければ早いほど費用も時間も節約できます〜
不動産に相続が発生しても、名義を変えないでそのままお住まいになっておられる方は数多くいらっしゃいます。
しかし、相続不動産を売却する際には、必ず相続登記が必要となり、長いこと放置していたばかりに、思わぬ費用を強いられることもあります。

------------------------------------
〈質問〉
以下の場合、(母)が自宅不動産を売却するにはどうしたらよいでしょう?

○家族構成:(亡・父)(母)(長男)(長女)
○財  産:自宅不動産のみの場合
→相続人は(母)(長男)(長女)の3名ですが、子供たちは(母)の単独名義にすることを了承。しかし、数年後、相続登記をしないでいるうちに、(長女)が死亡してしまいました。

〈(長女)死亡で相続人が変化〉
○(亡・長女)の家族:(夫)(息子・行方不明)
→(亡・父)の不動産相続人は、(母)(長男)(夫)(息子・行方不明)の4名に増えてしまいました。

〈答え〉
(息子・行方不明)を探し出し、(夫)(息子・行方不明)の了承を得なければ、不動産の売却はできません。
(父)が死亡した時点で、すぐに遺産分割協議により(母)名義に相続登記をしていれば、数次相続は発生せず、不動産も容易に売却できました。
------------------------------------

この様に、相続発生から時間が経てば経つほど相続関係は複雑化し、複雑になればなるほど要する時間も費用も余分に掛かってしまうのです。

「車がないので、事務所まで行くのは大変…」
「相談してから、依頼するか決めたいんだけど…」
「法律事務所って、なんだか敷居が高くて…」

そんな心配は一切ご無用です。〈無料相談〉〈出張相談〉も承っておりますので、
どうぞ気兼ねなく〈さっぽろ福助司法書士事務所〉にご相談下さい。

さっぽろ福助司法書士事務所の料金例

メール相談料:無料

電話相談料:無料

面談相談料:無料

PR

お見積りまでは原則無料で対応いたします。ご相談者様のご要望も考慮の上、ご依頼内容に応じてお見積りいたします。

さっぽろ福助司法書士事務所の実績とお客様の声

当事務所は、事務所名でもある福助のような、縁起の良い、親しみやすい事務所を目指しています。相続、不動産登記、会社設立の他にも、話題の家族信託のご相談も積極的にお受けいたします。
また、相続・遺言・民事信託等に関する各種セミナー、青少年向けの法教育等、お客様のニーズに合わせた各種セミナーを承っております。どうぞお気軽にご相談下さい。

さっぽろ福助司法書士事務所に所属する専門家

さっぽろ福助司法書士事務所

北海道札幌市西区山の手1条13丁目1-11

050-3137-6437

電話する

相談サポートを見たとお伝えいただくとスムーズです。

相談窓口案内サポート

メールで無料案内

メールでご連絡頂きますと、不動産・財産相続相談サポートに掲載している弁護士等の相談窓口に一括で連絡することができます。

電話で無料案内

自動音声案内にてご相談内容をお伺いいたします。不動産・財産相続相談サポートに掲載されているお近くの弁護士等の相談窓口をご案内いたします。

24時間365日・受付可能

050-5578-9800 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。

掲載のお申し込み

メールで掲載申込

本サイトは、法律や財務、税務、労務関連の専門家の電話帳サービスです。随時掲載申込み受付中です。事務所を開設され掲載ご希望の場合は下記よりお問い合わせください。

電話で掲載申込

24時間365日・受付可能

03-6384-2176 平日20時〜翌10時、土日祝日は受付のみ対応となります。
  • 法テラス